交通アクセス・詳細情報

戌の日の混雑状況 混んでいない
事前予約 なし
受付時間 9:00~16:00
持ち物 なし
初穂料 5千円
公共交通機関
マイカー
駐車場
住所 〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105-1
電話 076-272-0680
地図
公式HP ⇒ こちらへ
備考

体験談

戌の日に安産祈願をする習慣を妊娠してから知りました。 戌の日はいつなんだろう、どこの神社でお参りしようなど、いろいろ悩みました。

私がここに決めた理由は、予約の電話をしなくてもいいことでした。 予約をしたら絶対にその日に行かないといけないので体調を考えて、行ける時に行こうと考えていました。 HPを見て、戌の日がいつかが分かったので、その日を目安に行く事にしました。 戌の日の参拝の時には新しい腹帯を持参するようにHPにも書いてあったので、新しい腹帯と、お借りした腹帯を持参して行きました。安産祈願のご祈祷を奉仕してくれるのはすごくご利益がありそうでありがたいと思いました。

参拝料は5000円です。 受付では名前と生年月日、住所を伝えてお金を支払います。 受付を直接してから30分待ちました。

安産祈願のご祈祷はそれから始まります。

お部屋に案内される時や、待っている時にトイレに迷った時など、親切に案内をしてくれてすごく嬉しかったです。 迷うような所ではないのですが、はじめてきた時は迷ってしまい、親切に案内してくれました。 授乳室もちゃんと設けてあるので、ミルクをあげている赤ちゃんを持つ妊婦さんがいたらすごく便利だと思いました。 椅子があり、座れるのは妊婦にはすごく優しかったです。

時間もそんなに長くはなく、ちょうどいい時間帯で終わったように思います。 土日の参拝は人が多く、少し込みますが、待ち時間は30分単位でご祈祷をしているので、長時間待つことはありません。

1人目の時は平日に行ったのですが、私たちを含め3組しかおらず、すごくスムーズに終わりました。 2人目の時は土日に行ったのですが、人は込んでいました。 安産祈願のほかにも、交通安全など皆まとめてご祈祷をするようでした。

その他に、七五三の時期に安産祈願に行くとすごく人が多く、椅子もないので、妊婦にはキツイかも知れないと思いました。 1人目の七五三参りに行ったときにもすごくもみくちゃにされて大変だったのを覚えています。

 

⇒ 知っておきたい戌の日の基礎知識はこちら