交通アクセス・詳細情報

戌の日の混雑状況 混んでいない
事前予約
受付時間
持ち物
初穂料
公共交通機関
マイカー
駐車場
住所 〒321-1431 栃木県日光市山内2300
電話 0288-54-0531
地図
公式HP ⇒ こちらへ
備考

体験談

あなたは妊婦でしょうか? それとも、これから赤ちゃんの誕生を祝うパパさんでしょうか? お友達が妊娠している人もいるでしょう。 家族が妊娠しても、赤ちゃんが無事に元気に生まれてきて欲しいと願うものですね。

あなやは安産祈願に行った事はあるでしょうか? 私は、二人子どもを産んでいますが一人目の時が難産でした。 二人目の時は、どうしても健康な赤ちゃんとして生まれてきて欲しいと言う願いから安産祈願に出かけました。

場所は、パワースポットとしても有名な栃木県の日光山輪王寺です。 私の実家が栃木県にあります。 日光は少し足を延ばさないといけない場所ですが、これも健康で元気な赤ちゃんを産みたいと安産祈願に出かけました。 私自身もパワースポットに行って、良いエネルギーをもらいたかったのです。

普通の平日に行ったので、そんなに混雑はしていませんでした。 でも、たまたまその日は戌の日だったので私の他にも安産祈願に訪れた人も多かったようです。 お祈りをしてもらって、お守りも入っていてパワーをもらった気がします。 あまり知られていないようですが、日光山輪王寺の開山堂の隣に朱色のお堂があります。 聞いてみたら、ここも安産祈願のお堂だそうです。 また、一風変わっているのは将棋の駒の香車が飾られている事です。 将棋の事は詳しくない私ですが香車の将棋の駒はまっすぐにしか進めないそうです。 将棋の香車のようにまっすぐ生まれてくるようにとの願掛けをしてお参りに来るスポットでした。

もっと面白いのはこの将棋の駒、貸し出しをしてくれるそう。 まっすぐに健康に生まれた赤ちゃんと同じように生まれてくるようにとの願いを込めて借りるそうです。 そして、元気に生まれた時にはその借りた駒と一緒に、自分も香車の駒を作りお礼の意味を込めて返すのだそうです。 だから香車の駒が沢山あり、安産祈願をしているのだと聞きました。

私は、妊婦でさすがに作るのはできませんでしたが父が張り切って借りてきてくれて、将棋の駒を作って返してくれたそうです。 そのかいがあったのか、私の第2子は元気にまっすぐ生まれてきました。 皆さんも、日光山輪王寺に安産祈願はどうですか?

 

⇒ 知っておきたい戌の日の基礎知識はこちら