交通アクセス・詳細情報

戌の日の混雑状況 混んでいない
事前予約 あり
受付時間
持ち物 なし
初穂料 5千円~(お札)
公共交通機関
マイカー
駐車場 無料駐車場なし
※ 周辺の有料駐車場あり
住所 〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1 内宮宮域内
電話 0596-24-1111
地図
大きな地図で見る
公式HP ⇒ こちらへ
備考

体験談

安産祈願のおかげで、昨年末の12月30日に無事3220gの男の子生まれました。 思えば伊勢神宮内宮さんでの子宝祈願から始まり長かったような短かったような感じですが生まれて2ヵ月弱、ようやく家族が増えという実感が沸いてきた所です。

安産祈願は5ヶ月目の戌の日というのが一般的なようで我が家は2013年の7月7日に伊勢市にある猿田彦神社にご祈祷して頂きました。伊勢市民は大体がここでご祈祷して頂くというのが昔から慣わしです。インターネットによると神社によっては予約が必要な所もあるとの事で1~2週間前に電話で確認すると予約は必要なく、ある程度の人数が集まり次第随時ご祈祷頂けるとのお返事を頂きました。しかし問題がひとつありました。猿田は伊勢神宮内宮の直ぐそばにあります。昨年の伊勢地方、特に外宮、内宮周辺の道路は式年遷宮の関係で平日でも渋滞になっておりどの位で着くのかが心配でした。

当日は午前中に産婦人科で検診を受け、腹帯を巻いて貰い猿田彦神社へ向かいました。私、嫁、お互いの両親の都合が付くのが土日のみでしたので仕方がありませんが土日には交通規制の掛かる道もありさらに大渋滞で普段なら10分掛からないで行ける所を1時間以上掛かりやっとの思いで到着しました。受付を済ませ用紙に必要事項を記入し初穂料の5000円と共に納め待合室で待ち、出して頂いたお茶を頂きながら待つこと10分程でご祈祷が始まりました。

伊勢神宮の子宝祈願の際は畳に正座でしたが猿田彦神社は椅子に座れましたので妊婦でも安心だと思います。ご祈祷自体は20分程で終了しました。お昼にお祝いの食事を予約していましたので来る際の大渋滞には本当に焦りましたが何とか間に合い良かったです。

初めての妊娠で分からない事だらけですので、余裕を持って調べる方が良いと思います、神社によって予約や初穂料の金額が違いもあるでしょうし、私立ちの様にその神社の事だけではなく周辺の行事等によって予定が変わってくる事もありますので念入りに調べるに越した事はありません。

予断ですが、お宮参りは生後1ヶ月で行う所もありますがここ伊勢地方は生後100日というのが一般的です。生後100日というと4月のあたまになりますのでちょうど暖かくなってきた頃で良かったと思っています。">

 

⇒ 知っておきたい戌の日の基礎知識はこちら